地域通貨コイア 活動報告blog
サイトマップ お問い合わせ

  • 3/28-30 メタっこレンジャー レンジャーキャンプ〜春よこい〜
  • 支援員講習会が行われました
  • みこしだ!ワッショイ!!
  • 長良川の清掃活動
  • メタっこレンジャー「春の里山探険隊」
  • 6月1日イラスト田んぼ「田んぼに絵を描こう」
  • 0712メタっこレンジャー「大好き!川遊び」
  • 田んぼにアマゴが泳いでいます!
  • 8/11-13 メタっこレンジャー「レンジャーキャンプ〜夏休み〜」
  • 平成20年度体験活動ガイドブックについて
  • 郡上体験活動支援員 募集中!
  • メタ森たより第2号ができました☆
  •      

    « メタっこレンジャー 木曽馬ってどんな馬!? | メイン | メタ森カラー »

    メタっこレンジャー 木と共に生きる木こりさん入門キャンプ

    P1010055.JPG木を切り倒すのは大変
    P1010121.JPGどんな小屋ができるのかな

     木こりさん入門キャンプに集まったメタっこレンジャーは郡上市内の小学4、5年生6名。初めての子もいましたが、ベテランレンジャーの子たちがリーダーシップを発揮しみんなで協力して活動を行うことができました。
     今回は兼定辰造さんに木こりさんの仕事、道具の使い方などを教えていただきました。はじめに、のこぎりの使い方を教えていただき、丸太を切ってみました。辰造さんに教えていただき、メタっこレンジャーの木を切る姿も様になってきたところで、木を切りに山へ入っていきました。「おじゃまします!」みんなで交代しながら1本の木を切り倒していきました。安全に作業を行うことができるように、みんなもスタッフも真剣です。倒れる瞬間、みんな「おー!」と歓声を上げていました。その後、2日間の食事作りで使う薪を用意するため、薪割りをしました。重たいよきを使って薪を割るのは大変な作業です。身体全体を使ってうまくできるようになった子は、一発で気持ちよく割っていました。
     夕食は割った薪を使って行いました。ベテランメタっこレンジャーは火をつけるのも得意!みんなで協力しておいしい夕食ができました。そして夜は薪ストーブを囲んで絵本を読んでもらったり、フィールドノートを書いたりしながらゆったりと過ごしました。
     2日目は小屋作りをしました。木こりさんは山で作業をする時に、休憩したり、道具を置いたりするために掘建て小屋をつくるそうです。柱になる木、屋根になるヒノキの枝を運び、小屋作りスタート!メタっこレンジャーの秘密基地をつっているようで、みんな楽しそう。積極的に作業をしていました。最後につるや紅葉した葉っぱなどを飾りつけ、小屋の中にはメタセコイアのじゅうたんを敷いて完成です。さらにみんなからいろいろなアイデアが出てきて、これからもこの小屋はどんどん華やかになっていきそうです。そして、小屋の脇ではブランコや木登りが始まっていました。メタっこレンジャーの創造力に辰造さんもびっくりしながらも、とてもうれしそうでした。
     木こりさんと過ごした2日間。今までより木や山を身近に感じることができるようになりました。みんなで山へ遊びに行くのっておもしろい!