ページ上部へ戻る

お友達・ご家族で、気軽にプチケイビング体験(洞窟探検)

 


◆プチケイビングとは

観光洞とは違い、真っ暗な洞窟内を探検するのが『ケイビング』!
洞窟内に入れば、まるで異世界!
プチケイビングでは、1時間半の短い気軽に楽しめるコースをご用意しております。
天井に見られるつらら石や、音が鳴るカーテン石など神秘的な鍾乳石が見られます!
さらに運がいい時は、コウモリにも会えますよ!!


◆万全の装備で安心、快適!

洞窟内は年間を通じて、ほぼ一定の温度(15〜16度)です。
真夏も涼しく、冬は暖かく過ごせますよ。
雪に閉ざされる冬も、ケイビングなら思いっきり体を動かして遊べます。
ヘッドライトやヘルメット、軍手、長靴のほかに上下のカッパもご用意いたします。
汚れを気にせず、ケイビングを満喫しましょう。


開催場所は、岐阜県郡上市の美山鍾乳洞!

郡上市天然記念物にも指定されており、
立体迷路型の世界でも珍しいタテ穴式鍾乳洞です。
日本にいないナウマン象、ヘラ鹿、ヒョウ、大角鹿など
住む所の違う動物の化石が一緒に発見された洞窟です。
2014年8月に「恋人の聖地サテライト」に認定されました。
一般観光洞を抜けた先の頂上展望台には「しあわせの鐘」があります。


ツアー詳細

参加対象 ①遊ぶ心!笑
②小学4年生以上〜大人(小学生は保護者同伴です)

※以下の方はご遠慮ください!
・閉所恐怖症の方
・最後にとても狭い場所があります。体の一番厚い部分が30cm以上の方

・妊娠中の方、ケイビング前の飲酒、極度の2日酔いの方
・体温が37.5度以上で、咳などがある方(受付時に検温実施中)
申込人数 3名様以上から受付いたします
実施場所 美山鍾乳洞(岐阜県郡上市八幡町美山)
体験時間 約1時間30分(オリエンテーション・着替え時間などを含む)
集合解散時間 午前コース:10時00分集合
(解散時間:11時30分ごろ予定)
午後コース:13時30分集合
(解散時間:15時00ごろ予定)

 


体験料&キャンセル料

参加費 お一人4000円(税込)
支払い方法 当日受付時支払い(paypay可能。クレジットは使用できません。)
参加費に
含まれるもの
①体験料②施設及び機材・道具等使用料③保険料④消費税
キャンセル料 体験日8日前 無料
体験日7~2日前 1000円
体験日前日  体験料の50%
体験日当日  体験料の100%

※集合時間に間に合わない場合、当日キャンセル扱いとなります。ご注意ください。
※体験前後に一般観光洞もご利用ください。その際は入洞料は別料金となります。


中止になる場合

天候により洞窟内での活動が困難だと予想される場合。また、最寄の国道が封鎖になった場合。
当日現地に集合して【中止】とならないように、中止の可能性がある場合は事前にご連絡いたします。
プログラムが行われていない状態での【中止】は参加費の全額返金もしくは、日程変更で対応させいただきます。

野外での活動ゆえに、予想を超える急激な天候変化により当日、又はプログラム途中に中止を判断せざる得ない場合もあります。プログラム途中の中止は状況により返金のご相談をさせていただきますのでご了承下さい。


持ち物

持ち物 ◇汚れても良い服装(長め靴下を含む・カッパの中に着る服)
◇タオル
◇着替え(カッパの下がもしかしたら汚れます。)
◇保険証(コピー可)

《ツアー参加時の服装について》
ツアー参加時に着るケイビング用上下のカッパは当方で用意しています。
カッパの中に着る「動きやすい服装」と「長め靴下」をご用意下さい。
※靴下は、ヤマビル対策のため、くるぶしまでの短い靴下ではなく、長めの靴下でお願いします
※夏場は、Tシャツ・短パン。他の季節はジャージなどをオススメしています。
※寒がりの方は長袖Tシャツや長ズボンを着用下さい。
※中に着るものは汚れる可能性があります。念のため着替えをご用意ください。
(施設内で着替えることもできます)


お申込み方法

WEBのみお申込み受付しております!!

下記のリンクより『お申し込みフォーム』でネット申込みください

※ご予約は、希望日の1週間前までにお申し込みください。
(希望日が近い場合には、お電話で一度お問い合わせください)

 


お問い合わせ先

NPO法人 メタセコイアの森の仲間たち
TEL 050-5241-1635

《受付時間》平日10:00〜17:00(土日祝除く)

メール:staff※metamori.org  ※を@に変えてください
(件名に「プチケイビングのお問い合わせ」を必ずご記入の上、お問い合わせください)