ページ上部へ戻る

見守りの特徴


見守り① 『郡上の大自然』

郡上市の90%は、自然に囲まれています。
川・森・人、そんな場所で、郡上のこどもたちは小さいころから自然の中で遊び、
自然のものを利用して自ら考えあそび生み出しています。
チャレンジ精神や体力、生み出す力や楽しむ力などを育む、大自然があります。

 

 

見守り② 『自分たちでつくるあそび』

郡上のこどもたちは小さいころから自然の中で遊び、
自然のものを利用して自ら考え、様々なあそび生み出します。
あそび会議では、お互いの意見を聞いたり、一緒に考えたりして、
何もないところから自分で考える力や自分で発表し伝える力などを育みます。

 


見守り③ 『地域食材のこだわりごはん』(※日帰りはありません)

初日は、薪割りから火おこし、羽釜米炊きや地域食材の四季を感じるサラダの
郡上ゴロゴロカレーライス。自家栽培された野菜などを使って、
地域の方が作ってくれるごはん。
『いただきます』の大切さを感じながら、こだわりのごはんが味わえます。

 

見守り④ 『ふりかえりの時間』

それぞれ自分たちでつくったあそびを、あそびが終わった時や夜寝る前に集まって、
あそびや1日のふりかえりをします。『どんなあそびをしたのか?』
『どうやったらもっと楽しくなる?』『どこが危ないのか?』など、
お互いに理解し合う力などを育みます。

 

 

見守り⑤ 『おもしろく頼りになるスタッフ』

郡上で育った地元人・郡上大好きな人・教育者を目指す人、
上級救命講習・レスキュー3・キャンプインストラクター・RAJ等の資格などを
取得したベテランスタッフの元で、活動フィールドの下見や対策などの
スタッフ研修の実施した上で、自ら何度も自然の中であそび、
『安全』『楽しく』をモットーに、スタッフを育成しています。

 


見守りのおまけ 『おうちの方もキャンプの様子がわかる(無料)』

キャンプ中は、facebookにて、毎日更新をしています。活動の様子を見ることができます。
(日帰りは実施しておりません)
パスワード管理されたWEBアルバムを、おうちでお子さまと一緒に見ることができ、キャンプの思い出のお土産話をきくことができます。
(※アンケートにお答えの方限定で、キャンプ中に撮った写真を無料で見ることができます。)