ページ上部へ戻る

【先着順!!森のようちえん全国交流フォーラムコラボ企画】2019清流王国郡上・キッズキャンプ‼︎7月13日(土)10時〜募集受付開始!!


森のようちえんとは?

森のようちえんには、様々なスタイルがあります。
1950年代中ごろ、デンマークから毎日子供をつれて森に出かけたのがきっかけで始まり、
ドイツでは1990年代になって急速に増え、現在では幼稚園として認可され、ドイツ国内に150以上の森の幼稚園があります。
ドイツの森のようちえんは園舎を持たず、毎日森へ出かけていくスタイルです。

日本では自然環境の中での幼児教育や保育を森のようちえんと呼びそのスタイルは様々です。
園舎を持つようちえんも持たないようちえんもあります。共通しているのは自然環境の中での幼児教育と保育です。

そして多くの森のようちえんは、意図的に大人の考えを強要せず、子どもが持っている感覚や感性を信じそれを引き出すようなかかわり方をしています。

2005年より全国交流フォーラムも開かれ、森のようちえんを実践している人々の間で、情報交換や交流が始まり、
今年、初の岐阜県で開催されます!

そこで、今回お子様連れで参加されている親御さんがフォーラムに落ち着いて参加できるために、また、子どもたちも自分たちの想いを持って思う存分楽しく活動できるよう、本フォーラムのキッズプログラムの一つとして、清流王国郡上こどもャンプとコラボして、キッズキャンプを設けました!コラボ記念限定体験もやります!!

  


コラボ記念限定!!

そんな、全国各地で広がっている森のようちえんとコラボし、
キャンプ最終日には、岐阜県産の木を使ったアクセサリーづくり(お土産づくり)をします!!
ナイフで削ったり、磨いたりして、世界で一つしかないモノを手づくりして、最後の思い出をみんなで作ろう!!

 


 


清流王国郡上子どもキャンプの看板

清流王国郡上・こどもキャンプとは?

貸切バスに乗って岐阜県の真ん中、郡上市へ・・・。
子どもの『生み出す心』+『楽しむ心』+『分かち合う心』を大切に、
郡上人が中心となって『見守り教育』を実践するキャンプです。
集合地から解散まで、ずっとメタ森スタッフが子どもたちをサポートします。

プログラムはこどもが選ぶ

キャンプのプログラムは決まっていません。
当日、初めて出会った子どもたちとスタッフが一緒にプログラムを考えて、
みんなでキャンプを創ります。


☆ キャンプが大事にしていること

地域ぐるみでこどもたちを見守る『見守り教育』を実践します。
郡上の子どもには昔から、自然の中で遊び、高さ12mの橋から川へ飛び込む文化が今も息づいています。
それは、親が子どもを信じ、見守りながら子育てをしてきたからです。

このキャンプでは、一人ひとりが「発言」、「話を聴く」場を設けます。
主に、郡上在住のスタッフが見守りながら、
子どもたちの『生み出す心』・『楽しむ心』・『分かち合う心』を大切に、
自立力・危機管理能力・聞く力・チャレンジ力・コミュニケーション能力・郷土愛力を育みます。


☆ 見守りの特徴


見守り① 『郡上の大自然』

郡上市の90%は、自然に囲まれています。
川・森・人、そんな場所で、郡上のこどもたちは小さいころから自然の中で遊び、
自然のものを利用して自ら考えあそび生み出しています。
チャレンジ精神や体力、生み出す力や楽しむ力などを育む、大自然があります。

 

 

見守り② 『自分たちでつくるあそび』

郡上のこどもたちは小さいころから自然の中で遊び、
自然のものを利用して自ら考え、様々なあそび生み出します。
あそび会議では、お互いの意見を聞いたり、一緒に考えたりして、
何もないところから自分で考える力や自分で発表し伝える力などを育みます。

 


見守り③ 『地域食材のこだわりごはん』

初日は、薪割りから火おこし、羽釜米炊きや地域食材の四季を感じるサラダの
郡上ゴロゴロカレーライス。自家栽培された野菜などを使って、
地域の方が作ってくれるごはん。
『いただきます』の大切さを感じながら、こだわりのごはんが味わえます。

 

見守り④ 『ふりかえりの時間』

それぞれ自分たちでつくったあそびを、あそびが終わった時や夜寝る前に集まって、
あそびや1日のふりかえりをします。『どんなあそびをしたのか?』
『どうやったらもっと楽しくなる?』『どこが危ないのか?』など、
お互いに理解し合う力などを育みます。

 

 

見守り⑤ 『おもしろく頼りになるスタッフ』

郡上で育った地元人・郡上大好きな人・教育者を目指す人、
上級救命講習・MFA・レスキュー3・キャンプインストラクター・RAJ等の資格などを
取得したベテランスタッフの元で、活動フィールドの下見や対策などの
スタッフ研修の実施した上で、自ら何度も自然の中であそび、
『安全』『楽しく』をモットーに、スタッフを育成しています。

 


見守りのおまけ 『おうちの方もキャンプの様子がわかる(無料)』

キャンプ中は、facebookにて、毎日更新をしています。活動の様子を見ることができます。
こどもたちが帰ってきたら、パスワード管理されたWEBアルバム
(※アンケートにお答えの方限定で、キャンプ中に撮った写真を無料で見ることができます。)にて、
おうちにいながら、お子さまと一緒にキャンプの思い出のお土産話をきくことができます。



森のようちえんコラボキャンプタイムスケジュール

※こどもたち自発性・創造性を優先して遊びの内容などを決めるため、また個々の選択や天候によってプログラムが変更します。

※掲載の写真は過去のキャンプの様子で、イメージです。実際のプログラムとは異ります。


旅行の仕組み

参加対象 小学1年生〜中学3年生
定員 45名様/最少催行人員22名
定員が達した時点で受付終了いたします
参加形態 こどもだけで参加
集合地からメタセコイアの森のスタッフが同行し、全行程を引率します。
※添乗員は同行しません。
*朝の集合からお別れまで全行程メタセコイアの森の仲間たちスタッフがお世話いたします(添乗員はつきません)。現地では(参加者)8人につき1人以上のスタッフがサポートします。
*アレルギーのあるお子さま、障がいのあるお子さま、過去に喘息発作のあったお子さまは必ずお申込前にご相談ください。
実施場所 母袋キャンプ場(岐阜県 郡上市大和町栗巣1728)
宿泊地 母袋キャンプ場(暖房の付きのロッジにて寝袋で寝ます)

旅行に含まれる保険の内容

国内旅行保険(参加者の自宅→郡上→自宅、全行程に有効です。)
入院時4000円 通院時2500円 死亡時1000万円。
以上の保険内容が、今回の費用のなかに含まれています。
それ以上の補償を望まれる方は、傷害保険等を各自で入っていただくことをお勧めします。

取消料(出発日の変更も含む)

出発日の21日前まで無料
出発日の20〜8日前 旅行代金の20%
出発日の7日〜2日前 旅行代金の30%
出発日の前日 旅行代金の50%
出発日当日又は無連絡  旅行代金の100%

 


集合場所と日程

〇:余裕あり 口:残り半数程度 △:残りわずか  C:キャンセル待ち受付中  満:受付終了
(7/27  18:30現在)
集合解散場所 森林文化アカデミーキッズキャンプ受付
(〒501-3714 岐阜県美濃市曽代88)
11:15集合/13:00頃 解散
2泊3日 11/2(土)〜4(月・祝)  申込状況:満

応募多数のため、募集受付終了いたしました!ありがとうございました!

旅行代金

旅行代金 2泊3日20,000円(森のようちえん全国交流フォーラムに参加される方のみ)
◉旅行代金に含まれるもの 2泊3日①体験料②バス料金③保険料④施設及び機材・道具等使用料⑤消費税⑥2泊6食(朝2昼2夕2/内1食自炊)

旅行企画・実施

この旅行は、
標準旅行業約款(募集型企画旅行契約)
に準じます。
有限会社KUトラベルBOX
愛知県知事登録旅行業第3-1119号
全国旅行業協会正会員
tel.(052)228-9428
fax.(052)228-9468
〒451-0044
愛知県名古屋市西区菊井1丁目12番18号
総合旅行業務取扱管理者 上村公彦

ネットワーク会員募集受付期間

 日 時
7/13(土)10:00〜〜9月7日(土)17:00

一般募集受付期間

 日 時
7/20(土)10:00〜9月7日(土)17:00

お申し込み後・・・

お申込後 *参加結果のご連絡は、申込後3日以内でメールにてご連絡いたします。万が一、1週間経っても連絡が来ない場合には、メタセコイアの森の仲間たち(050-5241-1635)までご連絡ください。
*参加が決定した方は、詳細資料を9月中旬以降に送付します。
*集客状況については、WEBでご確認ください。

お申込方法

森のようちえんフォーラム(以下:フォーラム)の、『申込番号』が必要となります。
まだお申込されてない方は、先にフォーラムのお申込をお済ませください

フォーラムにお申込いただいた方は、旅行条件書の内容をご承諾のうえ、下記のリンクより『お申し込みフォーム』からお申込みください。WEB申込のみ受付いたします。

旅行条件書(PDF)

お問合せ先

◉旅行のお申込み・お問合せ先

 (有)KUトラベルBOX
TEL 052-228-9428
FAX 052-228-9468

《営業時間》10:00〜17:00(土日祝除く)
► 旅行に関するご質問は、KUトラベルBOXへ。
メール:ku※box.email.ne.jp  ※を@に変えてください

(件名に「こどもキャンプのお問い合わせ」・内容に『参加(希望)コース・申込保護者氏名』を必ずご記入の上、お問い合わせください


 

◉プログラム内容や、現地の様子のお問合せ先

NPO法人 メタセコイアの森の仲間たち
TEL 050-5241-1635

《営業時間》平日10:00〜17:00(土日祝除く)
FAX 050-3606-0236
メール:staff※metamori.org  ※を@に変えてください

 


このキッズキャンプは、「岐阜県緑の基金」を活用した事業です