ページ上部へ戻る

先着順!!残りわずか!!2019清流王国郡上・GWこどもキャンプ募集受付開始!!【4月29〜5月1日:2泊3日】

電機・ガス・水道がない!なにもないところで自分たちだけのキャンプをつくりだそう!



◆GW限定!サバイバルキャンプ!

電気・ガス・水道もない!

水・食料・テントをもって、森の中に入り、料理をつくるときには、
マッチを使わずに、火おこし器を使って火おこして、
飯盒や竹や空き缶でご飯を炊き、食料を狩りにいき、
ニワトリもさばく、暗くなったらたき火を囲み、
明るくなったら起きる!

そんな場所で、みんなで協力しながら、
必要なものは自分たちで運び暮らします!!

いつものキャンプとは違う不自由な生活をとおして、
みんなの自由な発想と工夫で、協力しながら乗り越えよう!


 ◆参加条件

・チャレンジする心!

・みんなで協力し、思いやる心!

・楽しむ心!

・小学4年生以上であること!

・リピーターであること!

 


◆ いきものの『命の授業』がキャンプで学べます!

いつも何気に食べている、豚肉や牛肉・鶏肉・魚・野菜。
私たちニンゲンは、いきものから命をいただいて、生きています。

今の日本社会では、当たり前のように食卓に並ぶその食べ物(いきものの命)が、どのように育てられ、捌かれているのか、考えることもないでしょう。
例えば、鶏一羽から、砂肝はひとつ、手羽先は2つしか取れない事実。
一体私たちは一度の食事でどれだけの命をいただき、
どれだけの命が捨てられているのか。
体験から学ぶことで、頭だけの理解とは全然違い、心に響き、感謝せずにはいられません。

『いただきます』の意味、だれに対しての『いただきます』なのか、
体験を通して、子どもたちは柔らかい心で考えてくれると思います。

サバイバルキャンプでは、専門スタッフ(見守り人)の安全管理&指導のもと、育てているニワトリをさばき、いつも食べている鶏肉がどのようにさばかれ、みんなの食卓に並び、食べているのか、命の大切さ、感謝の気持ちを学びます!(決して、無理強いはしません)

他にも、山の野生のいきもの(魚・鹿・ヘビ・カエルなど)や山菜など、
自分たちで罠をしかけ、生き物と駆け引きをし、穫ったりさばいたり、
それを調理をして食べてみます!
決して簡単に獲ることができないのも事実!

みんなでチャレンジしてみよう!


◆見守り人

北村 周(神戸出身・郡上在住)

NPO法人こうじびら山の家代表理事
猟師・保育士・川漁師の資格取得。
18年の経験を持つ、自然体験インストラクター。
三児の父。

 


 

◆見守り人

永吉  剛(神戸出身・郡上在住)

NPO法人メタセコイアの森の仲間たち代表理事
猟師・リバーガイド・スキューバダイビングの資格取得。
山・川・海に精通した自然体験インストラクター。
三児の父。

 

 

 



※子どもたち自発性・創造性を優先して遊びの内容などを決めるため、また個々の選択や天候によってプログラムが変更します。
※専門スタッフの安全管理・指導のもと、野生動物や山菜などを捕獲や食べることもあります。
※掲載の写真は過去のキャンプの様子で、イメージです。実際のプログラムとは異ります。
※お風呂は、施設内のお風呂になります(肌が弱い方は、毎日シャワーが浴びれます。参加案内の資料にある身上書にご記入ください)


旅行の仕組み

参加対象 小学4年~中学3年生
定員 2泊3日:25名様/催行最少人員15名
定員超えた場合は、抽選となります。
参加形態 こどもだけで参加
集合地からメタセコイアの森のスタッフが同行し、全行程を引率します。
※添乗員は同行しません。
*朝の集合からお別れまで全行程メタセコイアの森の仲間たちスタッフがお世話いたします。
現地では最低4人のスタッフがサポートします。
*アレルギーのあるお子さま、障がいのあるお子さま、過去に喘息発作のあったお子さまは必ずお申込前にご相談ください。
実施場所 岐阜県 郡上市 明宝
利用バス会社 郡上交通(株)
宿泊地 2泊3日:こうじびら山の家
(基本はテント泊・寝袋で寝ます。)

集合場所と日程

〇:余裕あり 口:残り半数程度 ◆:残りわずか ☆:定員超え(抽選確定) ▲:キャンセル待ち受付 ×:満
(4/18  12:00 現在)
A日程 藤が丘駅 7:45集合/17:45頃 解散
名鉄一宮駅 8:45集合/16:45頃 解散
JR岐阜駅 9:30集合/16:00頃 解散
2泊3日 4/29(月)発 バス:◆(残り1名・催行決定!!)
現地集合 2泊3日:こうじびら山の家・現地集合
11:00集合/14:30頃 解散

旅行代金

2泊3日の旅行代金 35,800円(現地集合:34,800円)
旅行代金に
含まれるもの
【2泊3日】2泊の①〜⑤と合わせて⑥2泊6食(朝2昼2夕2/内2食自炊)
※国内旅行保険
(参加者の自宅→郡上八幡→自宅、全行程に有効です。)
入院時4000円 通院時2500円 死亡時1000万円。
以上の保険内容が、今回の費用のなかに含まれています。
それ以上の補償を望まれる方は、傷害保険等を各自で入っていただくことをお勧めします。
取消料 出発日の21日前まで無料
出発日の20〜8日前 旅行代金の20%
出発日の7日〜2日前 旅行代金の30%
出発日の前日 旅行代金の40%
出発日当日〜集合時間まで 旅行代金の50%
出発後又は無連絡不参加 旅行代金の100%

旅行企画・実施

この旅行は、
標準旅行業約款(募集型企画旅行契約)
に準じます。
株式会社ベイホックトラベル
岐阜県知事登録旅行業第2-122号
全国旅行業協会正会員
tel.(0575)63-0815
fax.(0575)63-0816
〒501-4236
岐阜県郡上市八幡町相生1112-1
総合旅行業務取扱管理者 武藤みさを

お申込み受付・第2次募集期間

期間

3/27日(金)17:00~(先着順)

◆※お申込み結果は、3月28日ごろまでに、メールまたは電話でご連絡いたします。万が一、連絡が来ない場合には、㈱ベイホックトラベルまでご連絡ください。
◆申込受付け後の流れについては、お申し込みフォームの中に記載しておりますので、ご確認ください。
◆定員に達しない日程については、3月27日17:00以降から再募集(先着順)をいたします。

お申込み方法

お電話にて、お申込みお問い合わせください。

ベイホックトラベル
TEL:0575-63-0815
Mail:info※beihokku.jp  ※を@に変えてください
(件名に「こどもキャンプのお問い合わせ」と入れてください)


下記のリンクより『お申し込みフォーム』でネット申込み、
またはチラシ記載の申込書を記入の上、
封筒で㈱ベイホックトラベルまで郵送でお申し込みください

 

旅行条件書(PDF)14子どもキャンプ募集チラシお申込みフォーム

お問合せ先

◉旅行のお申込み・お問合せ先

㈱ベイホックトラベル
TEL 0575-63-0815
FAX 0575-63-0816

《受付時間》10:00〜17:00(土日祝除く)
► 旅行に関するご質問は、ベイホックトラベルへ。
メール:info※beihokku.jp  ※を@に変えてください
(件名に「こどもキャンプのお問い合わせ」と入れてください)


◉プログラム内容や、現地の様子のお問合せ先

NPO法人 メタセコイアの森の仲間たち
TEL 050-5241-1635

《受付時間》平日10:00〜17:00(土日祝除く)
FAX 050-3606-0236
メール:staff※metamori.org  ※を@に変えてください